2014年6月4日水曜日

次の愛機は?

さて、6月14日に大型自動二輪免許取得を開始いたします。


そこで、免許とったらそりゃ乗らなきゃ損でしょ!
・・・ってわけで今いろいろ探してはいるわけ。



まず、乗りたいバイク条件

・ツアラーorレプリカ(とっても前傾姿勢なやつ)
・アフターパーツ豊富なのがいいな
・だけどあまり台数多すぎない(人と違うの)
・あんまりNEWバイクは・・・
 (面白みとか、現実的なところでMoneyとか)
・見た目カックイイの!!(結局ココ)




何にしようかなぁ~って選ぶ前は
CBR600RRとかCBR1000RRええなぁーーって思ってた

 
CBR600RR
 
CBR1000RR
 
 

うむ、、、カックイイ…
 
やっぱフルカウルってあこがれなんすよね
ちなみにCBR1000RRはフルチューニング(ノンターボ)で最高速度 時速426Km/hのギネス記録を持っているんだとか
 
動画とかで調べると真っ赤な原型とどめてない真ん丸なバイクが出てきます(・・・)
 
 
なんですが結局フトコロ事情と台数の多さ、
他メーカーの某Ninjaだったり某ハヤブサだったり。
もはやツアラー、SSバイクの定番車種なCBR(まあCBRシリーズは昔からだけど)
どうせなら自分だけのバイク感がタップリな機種がいいなー
 
と、なった時一台のバイクが目に留まる
 
 
 
 VTR1000F(日本名:ファイヤーストーム)
 
 
 
 
なにこの筋肉質バデェ!!
あんま見たことないし、ハーフカウルだけどかっこいい!
 
(ちなみに私、バイク車種に関してはニワカです)
 

 
 
よくよく調べると90°Vツインのリッターバイク
ホンダさんが当時人気爆発したドカティさんを若干意識して
俺たちも大型VツインのSSバイク作ってやんよ!!おらおらおらおらおらおらおらおらおrあああrrrrr
 
と作ったバイク  (かどうかはウィキペディアさんに聞いてください)
 
 
その製作にあたっては、かなりの試行錯誤があったようで
この90°Vツインの前後に長い、どっちかというと重心が後方よりなエンジン
 
 
普通にフラット4やV4と同じマウントではどうしても前輪車重が稼げない
(車重が前輪に乗らないので旋回時スッカスカの曲がらないバイクになっちゃう)
 
だからといって後輪を下げて調整すると直進安定性は良くなるが旋回性は悪くなる
(あくまでツアラーバイクではなくスーパースポーツがコンセプトなので)
 
 
そこで可能な限り前にマウント
 
・・・それでも前輪車重が足りない

あの部品、この部品をエンジンより後ろへ!!!
フレームも完全特注じゃああああ!!!
 
・・・え、まだ足りない
 
まだあるじゃろおお!!
ラジエータ。
 
 
と言うことで普通エンジン前方にあるはずのラジエーターを
なんとエンジンの横に、しかもサイド両方に付けちゃうというホンダさんの涙ぐましい努力
ついに理想の車重配分に持ち込んだ!(結果冷却効率が悪く常にファン回りっぱなしだとかw)
 
 
でも流石に大型Vツイン(なんといっても片肺500CCですからね)
低回転からモリモリなトルクとスポーツエンジンならではの鋭いレスポンスの両立
リッターSSバイクとしては(カタログ値)93hpと若干控えめな馬力ながら、このトルクのおかげで
不足は感じさせない(んだとか)
 
ちなみにこんなフルカウル(レースベース)のSP-1、2というのもある
 
いや、これがホントまた超カックイイんだ
 
アフターでアンダーカウルとか出てはいるけど
やっぱフルカウルの魅力はでかい
 
つまり・・・、モデルがあるということはパーツもあるということ
 
どうにかしてカウルの換装もできる!!ということ!?
 
 
換装といえば世界では
 
 
これが
 
 
こうなって

 
こうなるらしい。
 
 
実際にホンダさんと、某有名番組トップギヤが共同で作製
HONDAの芝刈り機に、VTR1000のVツインエンジンを換装
 
時速187.60km 0-100km/h 4秒
世界最速の芝刈り機としてギネス登録されているらしい
 
 
というわけで、魅力を走り書きしたこのブログ
ダレずに一語一句読んだ強者は何人いるのか・・・
 
 
少しでもこのバイク見てみたいって気になってもらえればな、と思う
俺自身実車見たことないんだけどね(笑
 
なんかの機会に売ってるとこ探して見てくるか
 
 
とりあえずは、今の所の第一候補
ほかに出てくれば、またダラダラご紹介ブログでも書きましょうかね
 
 
では。
(VTRエンジンを使用したコンセプトバイク
おわっ、ってかヤバっ、え!?かっこういいいい)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿