2017年5月13日土曜日

2017‘‘GW⑤・・・(東山大舞台~パフェ)

GW5/5(こどもの日)

昨夜の四条飲み歩きで
いい感じで二日酔いの中
早起きして
向かったのは
東山の新名所??
青蓮院門跡
将軍塚
青龍殿と大舞台

予定では
三条清水まで電車で出て
バスで東山まで登る
はずでしたが
バス停に着いた時には
1時間に1本のバスは
出たばかり(´;ω;`)ウゥゥ

次のバスを待とうかとも思いましたが
天気も微妙だったし・・・
バスで20分くらいなら
歩いても大したことないかと思い・・・

歩き出したはいいけど
舗装道路とはいえ
坂道はやはりキツイ( ノД`)シクシク…
何度も横を通り過ぎる
タクシーを止めようかと
迷いましたが・・・

新緑を眺めながら
歩くのも
まぁまぁ気持ちよく・・・

汗だくになり
二日酔いの酒が抜けたころに
目的地到着🙆

青蓮院門跡

藤も綺麗です

でぇ・・・青龍殿の
裏手にできたのが
大舞台
期間限定展示の
ガラス張りの茶室



どっかのツアーガイドさんが
茶室の向こう側の
ガラスの長椅子に
正座して座ると
茶室に中に
居るように見えるんです!!
って説明してるのを聞いて
やってみましたが・・・
どうなんですかねぇ~??(* ´艸`)クスクス

大舞台からは
京都市内
賀茂川や嵐山方面が一望です

絶景に
変なテンションになってます((´∀`))ケラケラ

パノラマ~

次回は夜景を見に来たねぇ~


ガラスの茶室
期間限定は
もったいないねぇ~

でぇ・・・
絶景を楽しんだ後は
バスで三条まで降り
四条まで歩いて
ちょいとブレイク

いつも大行列な
茶寮都路里が
小行列??だったので
とりあえず並ぶことに・・・
20分ほど並んで
入店完了~

京都駅店は一度行きましたが
本店は初です!!

相方は定番の抹茶パフェを

写真だけ撮らしてもらって・・・

私は
あえて甘味を外して
抹茶蕎麦を・・・

まぁ~シェアして両方食べたんですが・・・

とちらもTHE京都!!??
でぇ美味しでした

この後
高速の渋滞が嫌なので・・・
早めに息子君のアパートへ帰ります

今回もプチ京都旅行では
おけいはん(京阪電車)
近鉄には
たいへん
お世話になりました!!

京都の私鉄は
なんかホンワカしていいですよねぇ~

帰りは
第二京阪
京滋バイパス
名神
もUターン渋滞に
巻き込まれることもなく
帰宅することができました!!

次回は夏の祇園祭
飲み歩き旅かなぁ~((´∀`))ケラケラ

遊び倒した
GWでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿