2015年2月3日火曜日

ぷらっと名古屋散歩・・・

本日は子供の受験の付き添い・・・
普段通学範囲の公共交通機関以外は
まったく乗ったことがないってことで
嫁からの命令でお伴をすることに・・・・
甘やかせかたらアカンと思いながら
業務命令には逆らえず・・・
 
でぇ・・大学に到着してみたら
自家用車送迎の車の渋滞ができてますがなぁ~
まだ我が家は歩いて来るだけマシかも・・・

 
でぇ・・無事送り届け完了~
終了時間の15時まで
時間潰し・・・
 
せっかくなんで
名古屋周辺の
以前から気になっていたスポットで
車やバイクで行き辛い場所へ
行くことに・・・
 
 
こんな時は
市バス・地下鉄全線一日乗車券
 
まずは桜通線徳重から丸の内へ
 
鶴舞線に乗り換えて浄心まで
向かったのは
噂の好来系ラーメンの「招福軒」
 
ボクサーの薬師寺保栄が昔から
通っているという店
周富徳も絶賛したらしい・・・
 
朝飯気分で
開店の10時を待って入店
 
分厚いチャーシュー3枚に
超極太メンマ2本
麺も太め
スープは甘め
これは好き嫌いがはっきり分かれるかも・・・
 
でぇ・・・朝飯のラーメンを食べ
 
鶴舞線で大須観音へ
本日は節分祭ってことで
有名人?が豆まきやってました
 
でぇ・・以前日曜日にバイクで来たときに
行列が長すぎて諦めた
銀のあんのクロワッサンたい焼きを
買うことに・・・
平日なんで大丈夫かと思って行ったら
すでに行列が・・・
結局1時間近く並んで
やっとゲット!!
 
サクサクっとして旨し!!
 
でぇ・・次は久々の大須のコメ兵
アメカジブームの頃は
頻繁に来てたところ・・・
今は昔より雰囲気が上品で高級に
なっちゃったような・・・・
 
でぇ・・・名城線で市役所まで行き
昔馴染みの雑貨屋とか
服屋行ってダベって・・・
 
 
昼飯の時間も微妙に過ぎた頃に
テレビ番組で友近が
あんかけスパはここのが一番美味しいって
言ってたので
あんかけスパファンとしては
一度食べとかなきゃってことで
 
やってきました
丸の内の「からめ亭」
 
・・・・・・不味くはないが・・・・・
私的にはやはり
チャオかヨコイの味が
あんかけスパかと・・・
人それぞれの好みですけどね・・・
 からめ亭であんかけスパ食べてたら
横のサラリーマンが
さっきコメ兵で買った
フェローズのキャップを見て
 
「これカッコいい」
「これどこで買ったの?」
「幾らだった?」
「まだ売ってる?」
ってしつこく色々聞いてくるので
 
売りましょうか?
って言ってやったら
「スパゲティー代でどうですか?」
って・・・・
苦笑いしときました・・・・・
 
本日は名古屋地下鉄
主要路線「東山線」「名城線」「鶴舞線」
を乗り倒してのぷらっと散歩ができました。
結構歩いたけど
それ以上に食べたからOUT~


0 件のコメント:

コメントを投稿